2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も楽しかったです。 かつらむきは練習の成果が出ているようで皆さんお上手でした。 私は昨日までのとおり。 左手と右手が上手く連動せず、結局右手を使ってしまうという・・・ それとかつらむきを終わらせるのが皆さんよりかなり早かったです。 集中力の…

老師と少年作者: 南直哉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/24メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (25件) を見るこの本は装丁が素敵で手に取りました。 このような本を読むのははじめてです。 著者は禅僧の南直哉さんです。 少年が老…

桜島と天保山(築港)を結ぶ渡し船です。 大阪市には全部で5ヶ所くらいあり、橋の代わりなので無料です。 乗っている時間は3分弱、すぐ着きます。 さて、今日は海遊館にはじめて行きました。 小さな子供(幼児から)が多かったですが、皆大喜びでした。 子供は…

最近にんじんが食べたくなりました。 たくさん食べたいからポタージュにしてみました。 大根のゆで汁で煮ると甘〜くなります。 にんじんポタージュ(2〜3人分) 1薄切りにした玉ねぎをオリーブオイルでよく炒めます。 2塩をしてから人参200グラム、大根ゆで汁3…

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 361回この商品を含むブログ (225件) を見る無農薬無肥料…

最近は大根を大量に食べる方法を考えています。 本当は冬の料理だと思うけれどみぞれ鍋です。 一緒に入れた具は玄米だんごです。 緑の野菜があったらきれいだし美味しいかもしれません。 ポン酢をしっかりかけて食べました。 みぞれ鍋 1玄米だんごを作ります…

建築家 安藤忠雄作者: 安藤忠雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 167回この商品を含むブログ (64件) を見る子供時代のことから、独学で建築を学んだときのことや 建築家としてだけでなく一人の人間のあり方な…

一日一生 (朝日新書)作者: 天台宗大阿闍梨酒井雄哉出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/10/10メディア: 新書購入: 7人 クリック: 50回この商品を含むブログ (46件) を見るこの本いいです。 私の悩み(かつらむきできな〜い)なんかちっぽけで ばから…

海遊館の隣りにあるサントリーミュージアム天保山では、 「安藤忠雄建築展 2009 対決。水の都 大阪VSベニス」が 開催されています。 あまりパッとしない大阪を盛り上げようと水都大阪の復活を目指している 安藤忠雄の建築プロジェクトを模型、ドローイング、…

「平家物語」の冒頭は有名です。 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる者久しからず ただ春の夜の夢のごとし 猛き人も遂には滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ 今日は嵐山にある鹿王院まで出かけました。 …

私が習っている刺繍は北欧刺繍です。 同じ趣味の方と会うのはとても楽しいです。

なんだか気がのらないとき、 美味しいものがあると気分がちょっと楽になります。このトマトとても美味しいんです。 奈良の「枝付とまと」 とてもきれいな赤が元気をくれます。 切ってもきれいな赤です。 甘いだけでなくヘタのあたりは青っぽさもあって 身が…

今日も大量の大根千切りが出来ましたので 再び、大根餅に挑戦しました。 今回は上新粉と薄力粉を同量にしてみました。 もったりしすぎず、ふわっと柔らかで美味しいです。 次回作るときは、アクセントになるもの(胡桃とか)を入れたら 美味しいだろうなと思…

ラッキー!ラッキー! 今日もラッキーだった。5Lのスイカ2380円(!) 高!いし、重くて持って帰れない、、、 お店の人にお願いして半分にカットしてもらったら 1000円でいいって。 得しちゃった。ありがとう。 すご、ラッキー。 重いけど平気。 ラッキーラッ…

大阪大学総合学術博物館で開かれている 「昭和12年のモダン都市へ」を見てきました。 ここでは、観光映画「大大阪観光」を見ることが出来るんです。「大大阪」って何?と思いましたが、 パンフレットによると大阪市は、 大正14年(1925)面積、人口とも東京…

きっと、心はラクになる―大きな幸せを呼ぶ小さな悩み方作者: 最上悠出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2006/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る手元に置いておいて 「アレ?私悩んでる?」「落ち込んできた?」 「どうしよう?負のスパイラル…

今日聞いた素敵な言葉です。 第13バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さん、 「目が見えたら何が見たいですか」というような質問に対して 「両親の顔、友達の顔、星、花火、海、、、 今は十分こころの目で見られているので十分満足して…

大阪は梅雨入りしました。今日も朝から雨です。 ギリギリに起きてきたダンナが出かけに言いました。 「草にも水をやらないとね、雨が降って自分たちも欲しいと思っているだろうから。。。」 なるほどね、こういうところが好きです。さて、むそう塾幸せコース1…

のうだま―やる気の秘密作者: 上大岡トメ,池谷裕二出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 124回この商品を含むブログ (88件) を見る何かを始めても三日坊主になりそうなとき どのようにすれば続けていけるか4つに分け…

モノに振りまわされない! 片づけのコツ作者: 金子由紀子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るこの本で気になった言葉を挙げます。 何か一つだけ、できることをする 「片付け…

私の夫は私に仕事をしなくてよいと言います。 深い心の内は分りませんが、言葉どおりそういうことです。 また、夫は仕事が全てではない、仕事より大事なことがあると思っているようです。 だから無理して働かなくてもよいということかもしれません。 それに…

毎日、大根のかつらむきを練習しています。 たくさんの大根の千切りが出来ます。 本当にたくさんなんです。。。 お味噌汁に入れて、サラダにしての繰り返しです。 毎日同じものを食べていますが全く飽きません。 大根ってこんなに美味しいんですね。 毎日食…

昨日は夫のリクエストで夕食はガストでした。 夫が食べたのはリブロースステーキのセットとチーズたっぷりのミックスピザ。 夫が私に勧めてくれたのはガストおすすめの新メニュー、あんかけ鉄板焼きそば。 もやしがシャキシャキでした。味はちょっとボケてる…

今日は第六十回記念芸製平成二十一年度京都薪能を見てきました。 平安神宮に3時20分から並んで4時30分に開場、5時30分開演でした。 正面中央の一番前の列の3列目に座れました。 主人は子供の頃に謡を習っていたのでおおよその知識があり 何度能を見ても新た…

気になって何度も読んでいる本です。ダイエットやめたらヤセちゃった―アンチダイエット・スリミングの魔法作者: 夏目祭子出版社/メーカー: 彩雲出版発売日: 2009/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る一番気にな…