おしまいです

今日は3月31日、一生懸命手伝っていた仕事も区切りがつきました。 期限が今日なので終わりなのです。「とりこめし」もおしまいにしたいと思います。 これからはもうひとつのブログ「とりこめしのお弁当」に日々の暮らしも書いていきたいと思っています。 今…

引越の箱は片付いたのだけれど、一昨日から眠くてしようがない。 最初は昼ごはんを食べたあと、お布団を出して寝ていた。 布団の中は暖かくて気持ちいいのだ。 今日は主人を会社に送り出してから寝た。 何年かぶりの二度寝である(-_-;*) これはイカンと思っ…

引っ越すと物がなくなる。 処分するのでも捨てるのでもなくて、どこに行ったか分からなくなる。 今回はデジカメの写真をパソコンに入れるケーブル(?)がどこに行ったか分からない。 から、『とりこめしのお弁当』は更新しづらい。 あと、まな板を立てておく…

社宅の庭でつくしを発見!!!見えているようで見えていない。 見ているつもりで見ていない。

社宅の片隅にひっそり咲いているピンクの花。 昨年までは気づかなかったピンクの花。 来年は咲いていられるのだろうか。今住んでいる社宅は4月1日に売却されることが決まっている。 私は次のおうちに移れるけれど、このお花が来年もこのままいられるのかどう…

宝塚式「美人」養成講座-伝説の「ブスの25箇条」に学ぶ「きれい」へのレッスン作者: 貴城けい出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る美風さんのブログで「宝塚ブスの25ヶ条」 を見て…

いのちの食卓 (マガジンハウス文庫 た 2-1)作者: 辰巳芳子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/12/05メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る 生活はめぐり会いの連続ですが、最近の本の読み方もそうです。 先日図書館で出…

昨日のテーマは盛りつけでした。美味しくて楽しい一日でした。 今回の感想は美味しいものはきれいに盛りたくなる。 きれいに盛りつけられたものは美味しい。中川さんから盛りつけの心を教えていただきました。 いろいろな決まりごとやコツも教えていただきま…

みんぱくでカザフスタン映画「トルパン」を見てきました。どこの国でも、どこに住んでいる人でも求めていることは一緒だなと。 法律があったり、慣習があったり、宗教が違ったり、環境が違ったりと異なる点は多いです。多いというか、異なる点ばかりかも。 で…

万博記念公園の梅は満開です。

阪急相川駅近くの松山神社。地域の小さな神社ですがたくさんの梅が見頃です。明日梅花祭があります。

最近は楽しいから刺繍しています。

最近は刺繍をしていません。刺繍をするのは楽しいからです。が、時にはストレス解消でした。あと、残業で遅い主人を待つ時間つぶしのこともありました。またネガティブな気持ちを抑えるためのものでもありました。その頃に作ったものです。正方形なのでとて…

先週末、万博記念公園に行きました。ぺろりさんが載せていらっしゃる写真を見て国立民族学博物館に行きたくなったのです。 そうしたらちょうど映画をやっていました。テーマは<包摂と自律>、映画は「オフサイドガールズ」でした。 イランでは競技場でサッカ…

今回は揚げるでした。 一言で言うと楽しい、美味しい一日でした。印象的だったのは、中川さんに「陰性の人が揚げると陰性な揚げ方になる」と言われたことでした。 皆さんと同じようにやっているはずなのに油温が下がっていくのです。 面白〜いと思いましたが、…

いつ見ても変だ。でもいつもそこにある。

春の花

今年の春を呼ぶ花です。

智積院の梅です。やっと咲きはじめたところです。 屋根が傾いているのが気になります。 ここには長谷川等伯の襖絵があります。昨日の絵とは違い桃山時代の日本らしさが味わえます。やっぱり落ち着く〜 2/23〜3/22まで東京国立博物館で「没後400年長谷川等伯」…

長谷川等伯

京都国立博物館です。THE ハプスブルグ展を見てきました。私は宗教画はちょっと苦手なのですが、主人は結構楽しんでいたのでよかった、よかったです。主人の感想は肖像画がよかったそうです。え、そうなのという感じでした。あと、風景画が好きだそうで、…

昨日のプールです。凍っています。寒い。 おうちから出られないので、楽しみは外を見るだけ。

きれいな夕焼けなのに、雨が降っていました。夕方5時頃。場所は摂津市。

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。帰省先から戻りました。私の実家は広島市内ですが、主人の実家は宮島です。 写真は大晦日の厳島神社です。鳥居のすぐそばの御笠浜で鎮火祭が行われました。新年そうそう、ブレブレ…

鎮火祭

今からの内容は、とりこめしのお弁当と全く同じ内容です。 今回は、焼くがテーマでした。ゆっくり時間をかけてきちんと焼いた野菜は本当に美味しいです。 今回分かったことは、中川さんに教わる料理にはムダがない上にとてもシンプルだということです。 そし…

うちのサンタです。写真もかわいい〜♪

京都大学総合博物館に「ジョサイア・コンドル建築図面」展を見に行きました。 緻密な建築の図面はきれいでした。西洋建築と日本建築をあわせたようなものもあって コンドルは日本を愛していたのがよく分かりました。それより何より常設展の「ランビルの森」がよ…

昨晩はむそう塾のお友達と会いました。楽しい時間でした。 今はこんな気分です。あー刺したいっ(^○^) 刺繍したい気分です。

Fynの3人がドイツ、デンマークで買い付けてきたアンティークの陶器や布小物を阪神百貨店の7Fのエスカレーター横、テーブルエッセンスにて展示販売しています。 もちろん、彼女たちの創作した毛糸のストールやバッグもあります。 北欧のクリスマスの雰囲気が…

趣味はししゅうでしたが、最近、針を持つことがなく作品がありません。 そんな中、待ちに待っていた本が出ました。 ドロンワークを日本語で説明した本はあまりありません。 写真が大きいのが嬉しいです。 実はこの本は春に出るはずだったのですが、出版社が…