むそう塾幸せコース第2回

今日も楽しかったです。
かつらむきは練習の成果が出ているようで皆さんお上手でした。
私は昨日までのとおり。
左手と右手が上手く連動せず、結局右手を使ってしまうという・・・
それとかつらむきを終わらせるのが皆さんよりかなり早かったです。
集中力のなさ、根気のなさというより、多分、早く終わらせたかったのだろうと思います。
まだまだなので、かつらむきの練習は続けます。
今日皆さんにお会いして皆さんのかつらむきを見ていたら、
だんだん出来るようになるりそうな気がしてきたのでがんばります。


今日教わったのはサラダとごまあえ。
今までこんなにきちんと教わったことはありませんのでしたので本当にうれしいです。
なかがわさんがきちんと丁寧に教えてくださいます。
楽しかったです。


美風さんのお話のテーマは「されどマクロビオティック」「頭で生きていないだろうか?」でした。
新しいお話は本当にすんなりと入ってきます。


「頭で生きていないだろうか?」について私が話したことです。
私は子供の頃から、普通でありたい、無難でありたいと思ってきました。
そう望んでそのように結婚したのにそれに満足していないなんておかしい話ですね。
ちょっと思い通りでないところもあるのですけれど。
ドベになりたくない、負けず嫌いですか?と聞かれました。
多少は負けず嫌いだと思いますが、自分のダメなところは受け入れています。
足が遅かったこととか、人前でうまく思いを伝えられないこととか。
出来ないことには結構あっさりしています。

お二人からは「同じ釜の飯を食べてはいなくても、二人が幸せならそれでいい。
安定した生活をお互いが求めているんでしょ。」
そうでした。そうですね。おっしゃる通りです。
私は幸せです。あとはおまけなんだろうと思います。
今回も自分を見つめる一日となりました。
最近いろいろと本を読んでいるけれど、どんな本を読むよりも
目の前で話してくださる内容は濃いですね。
皆さん、真剣だから充実した時間を送ることが出来ました。
むそう塾幸せコースで私は、あいまいな自分の棚卸をして
自分を再構築することができそうに思います。
次回も楽しみです。