2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお昼は、たくさん出来る大根の千切りでお好み焼きになりました。 (写真はキャベツ) お豆腐を入れるのでふっくら温まります。本当は冬に食べるのがオススメです。 野菜はキャベツのほか、レタスでもいいし、ねぎやにらはもちろん、たまねぎも美味しい…

玄米ごはんの効果を確かめたくなって2週間たちました。 最近の私は明らかに食べすぎです。 2カップの玄米を炊いて一日で食べきってしまうことがあります・・・ かつらむきを練習しているからおかずは大根だらけです。 千切りした大根はサラダにすると美味し…

先日プールにやって来る鴨が一羽になったと書きました。 最近は一羽のときもありますが、二羽のときもあます。 ごくたまに三羽だったり四羽だったりします。 しかし、一番多いのは一羽ですね。 このプールが大好きでたまらない一羽がお友達を誘っているよう…

昨日までは、「糠漬け心配です。甘さが足りないように思うんです。 心配しちゃうと糠どこも心配になっちゃうよね。 どうしよう・・・しばらく忘れてみようか・・・」という気持ちだったのですが、 今朝見てみたら、やわらかさも塩加減も大分よいように思った…

私は本当に幸せだと思います。 なかがわさんに直接お料理を教えてもらい、 美風さんからマクロビオティックについてお話を聞けるのですから。今日は、お料理の基礎中の基礎「切る」ことを習いました。 宿題になったかつらむきは手強そうですが、考えながら切る…

先日の京都では中川式糠漬け講習会に参加してきました。 米ぬかを手に入れましたのでなかがわさんに分けていただいた「どぼ漬け」を混ぜて 糠どこを作りました。 京都では少し水っぽくて手で混ぜるときドボとかドボンと音がすることがあります。 だからどぼ…

京都までなかがわさんのお店に行きました。 4月に改装されてお店の雰囲気がすっかり変わっていました。 木をふんだんに使ってあって落ち着いた暖かな空間でした。 お鍋のビビットなグリーンや黄色、オレンジが気分を明るくしてくれます。 今日も玄米ごはんが…

ダンナはスイカが大好きです。 なぜか去年はあまり食べませんでしたが、 その前の年までは一週間に丸々一個(多分Mサイズ)を買う生活をしていました。 朝も昼も夜もスイカスイカスイカ。 ダンナにつられて私も食べるようになり、美味しいんですよね。 やめら…

今日も玄米ごはんを炊きました。 水を減らしてほんの少しですが、火加減を変えてみました。 いつもよりさらにもっちりふっくらになりました。 今日の玄米ごはんは一杯で食べ過ぎることはありませんでした。 ゆっくりとかんで味わいたい美味しい玄米ごはん、…

玄米ごはんが美味しく炊けるようになって2ヶ月あまり、 玄米ごはんの効果を確かめたくなりました。 「おなかがすいてから玄米ごはんを中心に食べる。」 これらをルールに3ヶ月続けてみたいと思います。 今日からスタートです。

お昼テレビをながら見していたらいい言葉を聞きました。 テレビでは、ファッションチェックをしていました。 70歳には見えない若々しい女性が(50代、もしかすると40代に見えるかも) 109で買ったものを楽しそうに披露する姿。 ファッションだけでなく気持ち…

昨日はUSJを通り過ぎて舞洲(まいしま)まで行きました。 無駄な象徴と言われている大阪市都市環境局舞洲スラッジセンターのある島です。 実際に見るとすごいです。どういう感覚でこれを作ってしまったんでしょうか。 お金を使うこと以外何も考えていなかっ…

まぐれではなかったようです。今日も美味しく炊けました。 明日も美味しく炊けますように。

また玄米ごはんが変わりました。 ふっくらとやわらかく美味しくなりました。白米のようです。 変わったことはお水を530〜540くらいにしたことだけです。 (変えたくて変えたのではなく、メジャーカップで測ったらうまく520が測れず 530〜540になってしまった…

ベランダからは中学校のプールが良く見えますが、春になると鴨が遊びにきます。 3月になると、2羽で仲良くやってきていました。ここに住んで3年になりますが、 去年もその前の年も2羽で仲良く過ごしていました。 ところが、2〜3週間前から二人に異変が。 妙…

昨日はのどが赤くはれ、少し熱もあったので一日寝ていました。 大分治ったような気がするので、再び京都へ。 京福電車に乗って仁和寺、妙心寺へ。 春の特別拝観が行われていましたが、ダンナは外だけでもいろいろと気になるらしく 中に入る余裕がありません…

今日からゴールデンウィークですが、帰省もしませんし、来客もありません。気分だけでもゴールデンウィークらしいことをしようと京都駅まで出かけました。駅周辺は観光客でいっぱいでしたが、周辺の道路は混んでいませんでした。高速道路が1000円になっても…

私は、築30年以上たつ4階建てのアパートタイプの社宅に住んでいます。 お昼前、非常ベルが鳴り始めました。 非常ベルも古いからかジリジリというすごい音でした。 在宅していたのは2軒のみ。 (この社宅は廃止が決まっているので16軒あるうち、4軒しか住んで…