観光映画「大大阪観光」の世界

大阪大学総合学術博物館で開かれている
昭和12年のモダン都市へ」を見てきました。
ここでは、観光映画「大大阪観光」を見ることが出来るんです。

大大阪」って何?と思いましたが、
パンフレットによると大阪市は、
大正14年(1925)面積、人口とも東京市を抜いて
日本第一のマンモス都市になったから「大大阪」なんだそうです。
大阪市が自らそう呼んでしまったのでしょうか?
大阪には難波宮があり、大化の改新の後、しばらく宮として機能していました。
江戸時代は商都だったし、大阪には歴史があります。
繁栄していた大阪の裏側はほとんど触れられていませんが、
昭和12年の動く大阪の様子が見られたことはよかったですね。
大阪はこれからどうなっていくんでしょうか?