2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は三宮まで行ってきました。 北野にある異人館巡りです。有名な風見鶏の館やうろこの家はもちろんよかったのですが、 オススメはこちら、プラトン装飾美術館(イタリア館)です。 イタリアなど、ヨーロッパの家具や絵画、彫刻、レリーフ、工芸品などが部屋…

「美味しいものっていうのはその人の人生を評価する」

「クローズアップ現代」を見ました。 食べることへの関心が低下している中、日本人の食事をどのように捉えるかがテーマでした。 ゲストは辰巳芳子さんでした。 辰巳さんの説明ですが、3食を買い物から後片付けまで準備すると最低4時間はかかるということでした…

今回の幸せコースは、栗ごはんと松茸ごはん、そして、昆布と鰹でだしをとったお吸い物でした。 エマージェンシーなお吸い物も教わりました。 栗ごはんはきちんと皮をむくことができれば、栗が欠けずに炊くことができるそうです。 なかがわさんのお手本はこち…

出先で見た紅葉です。 濃い緑の中の深い紅がとてもきれいでした。

今日は美山まで出かけました。 義父母と同年代の方と一緒だったので歩き回らず、美山町自然文化村 河鹿荘でおむすびを食べながらお話を聞いていました。 帰る間際にかやぶきの里まで移動して雰囲気を味わってきました。 今日はとても寒かったです。足先が冷…

20日に陰陽ひとりだち講座に参加しました。 私はむそう塾でマクロビオティックを知ったので ほとんど陰陽を知らないままこの講座を受けることになりました。 美風さんからたくさんの大切なことを教わりました。 この講座は、美風さんとなかがわさんからアド…

スコーレNo.4作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (39件) を見る先日読んだ『遠くの声に耳を澄ませて』がよかったので宮下奈都さんの『スコーレNo.4』を読みました。 冒…

天満橋の大川沿い、八軒屋浜船着場で行われた北大江たそがれコンサート2009を見に行ってきました。 大阪市立中央高等学校太鼓部による和太鼓の演奏を聞くことができました。 和太鼓を生でこんなに近くで聞くのは初めてで、ズシンズシンと響きます。 体の奥ま…

待ちに待ったお弁当講座に行ってきました。 美味しい福ZENを頂いて、玄米ごはんの炊き方を教わって、お弁当の極意を教わって自分に合ったおかずを選んでお弁当箱に盛りつけて写真を撮ってもらう。 写真は自分で詰めてみた写真。大切なポイントをたくさん教わ…

それぞれ、30代の結婚していない人が主人公ですが、 日々の生活とささやかな悩みが淡々と綴られています。 今は、こういう日常的な本が読みたかったのだと思います。 どれもいいですが、私のオススメは『漢方小説』です。 建てて、いい?作者: 中島たい子出版…

むそう塾のぺろりさんが素敵な催しものに誘ってくださいました。 「水明会」という、芸妓さん舞妓さんの踊りの発表会です。 私は京都の先斗町歌舞練場に行くのもはじめて、歩いたのもいつ振り?というくらい先斗町は久しぶりです。二時間あまりで、演目は五つ…

[rakuten:book:12855892:detail]小池龍之介さんは独特の文体で話を進めていきます。 ちょっと立ち止まらせてゆっくり考えるためでしょうか。 すらすらとは読めませんけれど、前に戻ったりしながらゆっくり読んでいき、最後までじっくり読み、 また読みを繰り…

自転車に乗って出かけました。 目的は兵庫県を越えることでした。 写真は尼崎市です。 往復3時間、ママチャリだとしんどいですね。 家に付く頃には足が上がりにくくなっていました。 ただ、神崎川には自転車道があるので走りやすいです。

浮庭橋を見に行きました。 これ、つり橋なんです。 湊町リバープレイスと対岸にあるキャナルテラス堀江をつないでいます。 この川は道頓堀川で、湊町船着場もあります。 宇宙基地のように見える湊町リバープレイスも変わっているし、 この浮庭橋もコンパクト…

これはアステ川西で開かれた栗品評会の様子です。 テーブルの上のお饅頭のようなものが栗です。 とても立派できれいな栗でした。 シルバーウィークに行った能勢も栗の産地でしたが、北摂は栗が有名なんですね。 時間がなかったので並んで買うことはできませ…

前回の幸せコースから一週間以上たちました。 ずっと私の心を占めて離れなかった「覚悟力」について私の結論を出しました。 なかがわさんも美風さんも私が想像できないほどの熱意と時間を注いでむそう塾に懸けて下さっています。 美風さんは、私を見てまだ覚悟…

覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方作者: 藤堂昌恒出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/08/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見る『覚悟力』という本を読みました。 ネットで注文したので分かっていましたが、ビ…

小さな覚悟をやってはくり返し、実績を積んで大きな覚悟に向かっていくものだと思う。 身近な人からのアドバイスでした。

まわりみち極楽論―人生の不安にこたえる (朝日文庫)作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る先日読んだ『自燈明』を書いた玄侑宗久さんの本です。 自分を変える…

漢方小説 (集英社文庫)作者: 中島たい子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/18メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (41件) を見るわたなべ食堂さんのブログよりタイトルに惹かれて読みました。 先日の宮下奈都さんとは違いますけれど、…

今週も大阪人間科学大学へ行ってきました。 年代別の講義の後、パネルディスカッションが行われました。 今回、特に面白かったのは久家義之教授のお話でした。 赤瀬川原平さんの『老人力』から「老人力」ということばを出して、 「老いて楽になる人・苦しく…

遠くの声に耳を澄ませて作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (20件) を見る宮下奈都さんの本をはじめて読みました。 12編の短編集ですが、それぞれがときどき交差する構成になってい…