2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴについて考え終わったあと、私の心の中を占めたことばは「言い訳をしない」でした。 先日の幸せコースで美風さんは「覚悟力」ということばを使われました。 そして今読みはじめた本「生きとし生けるものに幸あれ」にも私に向けられたかのようなことばがありま…

写真はなかがわさんがむすんだ見本のおむすびです。 今回はプレスサラダ、車麩カツ、玄米おむすびを教わりました。 いつも美味しいのですが、今回ももちろん美味しかったです。 なかがわさんに教えていただくとマクロビ、無双原理云々を超えて 美味しいもの…

大阪人間科学大学での公開講座へ参加してきました。 テーマは「人間を科学する〜心の健康〜」です。 なかなか聞き応えがありました。 第二講は、服部祥子名誉教授による 「老いには老いの、若さには若さの美しさと味わいがある」でした。 内容はこのタイトル…

直指庵を出たあと、後宇多天皇陵まで歩こうと思ったのですが、途中でとてもきれいなうす紫色の花を見ました。 なんていうことはない沼(ため池)に群生していました。 帰って調べたら布袋葵でした。 写真にはちっともうまく撮れませんでしたが、きれいでしたよ…

昨日、今日と大阪はとても暑いのですが、 嵐山を通り過ぎて直指庵まで行ってきました。 ここは、秋の紅葉が素晴らしいのです。 とても鮮やかできれいなのに嵐山の中心から かなり離れているせいかお客さんが少なくてゆっくりできます。 去年の様子はこんなか…

シラルガンのミルクポットを買いました。 台所の椅子にあわせて赤を選びました。 早速、お湯を沸かしてお茶を飲んでから 胡麻を煎り、お味噌汁をつくってと大活躍です。 揚げ物もできるみたいだし、お米は2合まで炊けるようです。 小さいお鍋は二人暮しには…

ししゅうのお友達がFynというユニットを 組んでヴィンテージの布を使ったり、エストニアの毛糸を使って創作しています。 彼女たちが心斎橋に近いギャラリーで展示をしているので見に行ってきました。 ドイツや北欧へ行って買い付けてきたヴィンテージの陶器…

ピザを食べたあとは 寺内町に移動しました。 ここは、中世から続く町割が残っています。 江戸時代に建てられた家もあり、 古い町並みが保存されています。 最初は、宗教の町として誕生したものが、 商業の町として発展したようですね。 ゆっくり散策すること…

妙見山にケーブルカーとリフトを乗り継いで登ったあと、 長谷の棚田を探して能勢町を歩いてきました。黄金色の棚田を見るにはちょっと遅かったようで 稲刈りが大分終わっていましたが、 秋晴れの爽やかな風が気持ちのよい一日でした。こういう場所を里山とい…

服部緑地にある日本民家集落博物館に 行ってきました。 全国から11棟の民家が移築されています。 江戸時代に建てられたものが多いようです。 日向椎葉の民家では、中に上がることができるように なっていまして一緒に行っただんなが昼寝・・・30分も・・・ …

京都高島屋へ行ってプチファーブル 熊田 千佳慕展を見てきました。 パンフレットで見ていた以上に繊細で色鮮やかでした。 描かれている虫や動物たちが生き生きとしていて 千佳慕さんの気持ちが込められているようでした。 細かく描くのにどのような道具を使…

今日はテレビに辰巳芳子さんが出ていらっしゃいました。 朝からラッキーでした。 辰巳さんのスープ教室は、目標も方法もやさしさを具現化するものだそうです。 玄米スープの作り方が紹介されました。 手つきがやさしいということ、ゆっくりムダがないという…

リンクしていただいているazukkiさんのブログで プロとアマの違いを教わりました。 その影響でしょうか。 久しぶりに「プロフェッショナルの流儀」を見ました。 スラムダンクで有名な漫画家の井上雄彦さんでした。 私ははじめて井上さんの絵を見たのですがい…

ししゅう教室の帰りに東光院に寄りました。 大阪では萩の名所として有名なお寺です。 阪急曽根駅から歩いて5分くらいのところにあります。 大分咲いていましたが、見ごろはまだ先のようです。 19日からは萩まつり道了祭が行われます。 もっともっと歩きます…

イチローが新しい記録を作りました。 彼にとっては1つの通過点と思っているかもしれません。 インタビューで、奥さんを相方と呼び、 夢であった記録については共同作品と言っていました。 イチローが家にいるときは毎日お昼に 奥さん手作りのカレーを食べて…

自燈明―捨てる自分、活かす自分作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る玄侑宗久さんもお坊さんです。 131ページに 将来に「貸し」を残さない。いま、この場で満…

ブッダが教えた本当のやさしさ (宝島SUGOI文庫)作者: アルボムッレ・スマナサーラ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/02/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見るこの本のおかげで私の心は軽くなりました。 単純明快だ…

遠い青空に自由な雲と濃い緑 小さすぎてよく見えませんが 中央の緑の間にあるのが御所です。 人もいない静かな京都御苑でした。

昨日、京都にいたのは「藤城清治 光と影の世界展」を 見るためでした。 藤城清治さんは影絵作家です。 黒と白の世界かと思っていましたが、 カラフルで夢のある世界が広がっていました。 細部まで仕事がなされていて、メリハリが利いています。 鏡と水を使っ…

お弁当を作るようになってから 初めて外でお弁当を食べました。 ここは京都御苑です。 自然の中で食べるお弁当は、美味しいですね。 玄米ごはんが美味しいと、おかずはシンプルなほうが美味しい気がします。 大阪も最高気温が30度を下回るようになってきて外…

夏らしいし、明るいし、かわいい。 私の大好きなクロスステッチです。

はてなには、はてなブックマークニュースというのがあります。 いろんな話題を選んでくれるので、結構面白く読んでいます。 ダイエットつながりで9/4は 減量・ダイエット | 亀田興毅オフィシャルブログ「今」Powered by Amebaでした。 彼自身の言葉で話して…

エリカ・アンギャルさんは、ミス・ユニバース日本代表の美を 食からサポートしていることで有名な方です。 先日テレビで見た玄米サーモンちらし寿司 (酢れんこん : と り こ)を作りました。 にんじん、パプリカ、プチトマト、アボカド、サーモン、大葉と …

「水都大阪2009」

大阪では今、「水都大阪2009」が行われています。 大阪らしくて何が行われているのかよく分からないのですが、 これどうですか? 大阪市役所にあるヤノベケンジさんの作品です。 だんなに頼んだら撮ってきてくれました。 ヤノベケンジさんの作品は市役所の隣…

「価値観」を検索してみたら

「価値観」を検索してみたら野口嘉則さんのブログ「幸せ成功力を高めよう」に 出会うことができました。 野口さんは目標を設定するときに大切なこととして2点挙げられています。 真の目的(最上位の目的)のための手段として目標を設定すること」 「自分の価…

今回も楽しかったです。 教わるって本当に楽しいことなんですね。 これから復習しますよ〜。 酢の物3つ、おいしく作るコツをたくさん教わりました。 私は酸っぱいものは苦手と思っていましたが、 なかがわさんの酢の物はどれもおいしかったです。 私は、今ま…

清水まで移動して、以前から気になっていた三保の松原に行ってみました。 この日も暑い一日でしたが、左右を松に囲まれた「神の道」は涼しかったです。 ここも松が弱っているようです。 私の想像ですが、周りは住宅地でアスファルトがすぐそばまであるので …