2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御所の紅葉

御所は広いので、ところどころに紅葉が見られます。 目に付いたのは、銀杏と九条邸跡でした。

やっぱりきれいでした。東福寺。 遊びに来た母が行きたいと言った東福寺の紅葉を見て参りました。京都に20年近く住んでいる弟は、東福寺を見に行ったことがないそうです。 いつか一度でいいから行ってみてほしいです。

皆さん、たくさんのコメントをどうもありがとうございます。 今、母が遊びに来ていてちょっと時間がありません(-_-; 明日お返事をします。しばし、お待ちくださいませ。 写真は、京都の三条に向かう何ていうところだっけ? 川のそばの美しいところですが・・・…

今回習った煮物は、作って感動、見て感動、食べて感動しました。 陰陽ひとり立ち講座のおかげもあると思いますが、はじめて陰陽が分かってきました。 ここまで丁寧に教えてくださると、家でできなくてどうする!という感じです。 仲間のおかげで、精進の美味…

大阪で有名な紅葉の名所に箕面大滝と勝尾寺があります。 21日寒い中行ってまいりました。 箕面駅を降りてから、皆さん、滝を目指して歩いて行きます。結構な人出で、4〜5メートル幅の道路を上り、下り合わせて4〜5人でせっせと歩いていきます。 私たちは滝を…

箕面大滝と勝尾寺

こんな雲のときは雨が降るって言うんですが本当でしょうか?

八瀬の瑠璃光院に行くことができました。 散り始めているものもありましたが、まだまだきれいでしたよ。 ここは2階に上がって180度大きく眺めることができます。 座布団を用意してくださっていますので、ゆっくり座って観ることもできるんです。 今日はお客…

もう一つのブログとりこめしのお弁当とまったく一緒です。 昨日、陰陽ひとり立ち講座の2回目に参加してきました。 今日の内容については、いろいろ書きたいことはあるのですが、美風さんのこれからのブログの投稿を見ていただきたいと思います。皆さん、それ…

今日は、京都の円光寺まで紅葉を見に行ってきました。 詩仙堂の近くです。 赤いのはかなり落ちていますが、今からのものもあり、緑から黄色、赤までしっかり楽しめました。 明日は雨だそうですね。あさっての雨上がりもきれいだろうと思います。 次は嵐山か…

よろこびの歌作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2009/10/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (27件) を見る最近大好きな宮下奈都さんの新作が出ました。 音大附属高校の受験に失敗した主人公の女子高生が歌…

マイケルジャクソンの映画THIS IS ITを観てきました。生き生きと楽しそうなマイケル。 謙虚でシャイな人だということもわかりました。 自分のパフォーマンスについてははっきりとしたものがあって、自信がある。 生き生きと楽しそうなマイケルと、マイケルの…

関西では今月「関西文化の日」が行われています。 関西にある美術館や博物館など、さまざまな文化施設が無料になる日があります。 今日は京都にある無燐庵が無料だったので散歩がてら行ってみました。 平安神宮の近くで、河原町から往復1時間20分くらいの距離…

あ、これ、azukkiさんのお庭で見た花だ〜 社宅の隅にひっそりと咲いていました。 住んでいる社宅の3棟は私たちだけになりました。最後の一軒です。来年の三月までに引っ越します。

昨日通りかかった西芳寺の紅葉です。 今年の紅葉はイマイチという情報もあるのですけれど 実際はどうなんでしょうか?

写真の行列は、鈴虫寺に入るのを並んで待っている人たちです。若い人ばかりです。 もう少し行くと苔寺として有名な西芳寺があります。

今日ははじめて堺市に行ってきました。 木枯らし一番が吹いたそうで、風の強い寒い一日でした。 千利休が有名なのと、江戸時代には大阪よりも堺の方が商人の町として栄えていたことくらいしか知りませんでした。刃物の町っていうことは知っていました。 恵美…