こころの目 もちもちです


今日聞いた素敵な言葉です。
第13バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さん、
「目が見えたら何が見たいですか」というような質問に対して
「両親の顔、友達の顔、星、花火、海、、、
今は十分こころの目で見られているので十分満足しています。」
すごいです。
笑顔の素敵な素晴らしい人でした。


さてさて、私が毎日食べている大根料理は、サラダ、味噌汁、糠漬けですが、
今日は新しい料理に挑戦しました。
大根餅です。

10年前に香港に住んでいたときに飲茶によく行きました。
日本人に人気のある粉ものは腸粉とか叉焼饅でした。
特に叉焼饅は小さな子供たちが大好きでした。
大根餅はなぜかあまり食べませんでしたが、中華で大根千切りと言えば大根餅です。


大根餅

1、大根千切り250gを下ゆでし、上新粉80g薄力粉20gとあわせてまとめる。
2、細長くまとめて1時間蒸す。
3、1センチ幅に切って、多目の油でカリッと両面を焼く。


蒸しているので大根の存在は全く感じられません。
もったりした感じです。
外側はカリッとしているのでそれなりに美味しいですが、
本場の大根餅とは違います。