2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も玄米ごはんを炊きました。 実はこの1週間なかなか美味しく炊けず、このまま後退しちゃうのかなあと 弱気になっておりました。 美味しく感じない玄米ごはんはあまり食べたくない。 玄米ごはんを食べずにいるとお菓子を食べちゃう・・・ ダンナ用に買っ…

私たちのけんかには仲直りはありません。 ダンナは少し、ほんの少しやさしくなります。やさしいというより、 こちらの様子をうかがうように話しかけてきます。 私は最初ツンとしていますが、しばらくするとふつうに話しはじめます。 それでおしまいです。け…

けんかした。31日まで仕事でいっぱいいっぱいのダンナ。 私は単純ですから、不安な出来事が大きくなると自分の中で抑えられなくなり、不満として出現することがある。 今日ダンナが言った言葉。”ヒマジン” こういうときは、出かける、買物する、刺繍する、テ…

じゃがいもとフダンソウの塩煮。美味しいです。今日は玄米ごはんではなくてこれをお腹いっぱい食べたいので申し訳程度の玄米ごはんとわかめとお豆腐の味噌汁。あー、美味しい。

今日は刺繍の日です。教室に行く前に京都御所に寄りました。桜はまだですが、桃林が見ごろを迎えていました。 刺繍のあと、志津屋でお茶しました。クリームパンとコーヒー。うーん。今、夜の9時。おなかがすきませんので夕ご飯はなし。

新しい世界が開けました。 京都でなかがわさんに玄米の炊き方を教わってきました。 その翌日から毎日のように炊いていますが、今日の玄米ごはんは素晴らしかったです。 教えてくださった方と大分似てきたと思いますが、まだだなあ。 本当は400で同じ様に炊き…