2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日見た大阪の海。向こうにうっすら見えるのは関西国際空港です。 波打ち際はコンクリートで固められているし、砂浜があったところは 白い石で覆われてしまっていてとても人工的ですが、それでも海。 でもさみしいかな。こういう海をきれいと感じる心は。

今日は、熊野街道信達宿まで野田藤を見に行きました。 熊野街道を歩くのははじめてでしたが、静かな落ち着いたところでした。 故梶本さんが30数年かけて育ててこられた一本の野田藤。 今は藤保存会の方がボランティアで守っていらっしゃいます。 説明してく…

今日は、長岡天満宮に行ってきました。 鳥居から参道の両側がキリシマツヅジで埋められているのです。 朱色がとてもきれいでしたよ。 それよりも感動したのはぼたんの寺、乙訓寺。 長岡天満宮に着くまでの道路沿いの電柱に「ぼたんの寺、乙訓寺」と 垂れ幕が…

今日は鳥羽水環境保全センターまで野田藤を見に行きました。 小雨混じりで寒かったせいか気分的なものかゆっくり見ることができませんでした。 ちなみに野田藤は大阪の野田が藤の名所だったことに由来しています。 さて、今日はじめて下水処理を見ました。 …

先週末は両親が遊びに来ていました。桜三昧。 太閤さんの花見で有名な醍醐寺。枝垂桜は散っていましたが、ソメイヨシノが満開でした。 お昼は近くでうどん。私たちにしては珍しく、桜餅、草餅も食べてから 随心院と勧修寺まで歩き回りました。 翌10日は、日…

うちのチューリップ。春を越して夏を連れてきてくれました。 今日は、日中ずっと外に出ていましたので頭が痛くなりました。 水分補給をきちんとしないといけません。