続けることに意味がある

大阪は梅雨入りしました。今日も朝から雨です。
ギリギリに起きてきたダンナが出かけに言いました。
「草にも水をやらないとね、雨が降って自分たちも欲しいと思っているだろうから。。。」
なるほどね、こういうところが好きです。

さて、むそう塾幸せコース1回目を受けてから2週間たちました。
宿題のかつらむきは毎日練習していますが、本当にうまくなりません。
このままだと腱鞘炎になってしまいそうです。
うすうす気づいていたのですが、
むそう塾の包丁と私の包丁は刃先が全く違うことに気づきまして、
1時間以上かけて包丁を研ぎました。
研げば研ぐほど、大根がするすると切れるようになってきました。
面白いほどです。
まだなめらかにまっすぐに切ることは出来ませんが、
はじめと比べると大分すべすべ、つやつやしてきました。
切り口がみずみずしくて、千切りにしても美味しそうです。
続けるって大切ですね。
続けていることで分かることもありますから。
明日も練習します。