2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から東京にいます。 昨日、朝5時過ぎにだんなに起こされ 「東京に行く?」 わけもわからないまま準備して、6時59分のJRに乗りました。 だんなが急に思いついたのは、青春18切符での東京行きでした。 通勤時間帯に重なった岐阜や名古屋の辺りは座れません…

私の場合、甘いものを食べる理由ははっきりしていました。 不安とストレスです。私の弱い部分です。 本当にささいなことでも不安やストレスを感じると食べていました。 不思議ですが、食べても解決しないことが分かっていながらも食べてしまうのです。 そう…

にうめん、冷たい稲庭うどん、カレーうどん、今日はめん三昧でした。 めんって美味しいんですね。 私は今まで、特にめんは好きではありませんでした。 そうめんはもらうから食べる、うどんやそばはだんなが食べたいと言うから買うだけでした。 ラーメンは苦…

ベランダで育てているゴーヤを収穫しました。 23センチの濃い緑が鮮やかなゴーヤです。作ったのはゴーヤチャンプルー! お店で買うゴーヤより柔らかく、苦味も少なく美味しかったです。 ゴーヤチャンプルー 1ゴーヤ半分は半月切りにし、お豆腐半分は水切りし…

夏バテしました。 石を出すためにと毎日水を2〜3リットル飲んでいたら、 たった4日間で夏バテしました。 昼なのにだるくて寝てばかりなのです。 だんなは日頃の疲れで寝ているし。 熊が2匹、いや、セイウチが2頭並んで・・・ とにかくごろごろ寝ています。 …

今日も病院に行きました。4日連続です。。。 主人も一緒に行ってくれました。 石はなくなっていました。 自然に流れてくれたようで一安心です。 お医者さんの説明は、「Caは多すぎてもいけないが 少なすぎてもいけない」ということでした。 具体的には、 牛乳…

今日は「大暑」だそうです。暑くて気持ちいいです。 朝から自転車で出かけていたのでこれから昼寝を少しします。 さて、石を出すためにお医者さんから勧められたエビアンを飲んでいます。 Mgが多く含まれているからよいそうです。食事は腎臓にいいと思われる小…

今日は国内では46年ぶりの皆既日食でしたね。 大阪は曇り空で私は見ることはできませんでした。 テレビで見ました。真っ暗になって夜のようになるんですね。 不思議です。 昨日起きたら血尿が出て・・・(驚かせてすみません) むくんでいなかったのでとりあえ…

昨日19日は土用の丑の日だったのですね。 広島の「やくも」でうな重を頂きました。 途中で飽きてしまいました。ちょっと多かったです。 目の前に甥が座っていたのですが、 お重だけ運ばれてきたのを見て「それだけ?」と言ったのが可笑しかったです。 彼はお子様…

京都は明日が山鉾巡行です。今日は宵山。 私が通ったのは、朝、11時頃ですが、 四条通は祇園囃子の「コンチキチン」が小さめに流れていました。 阪急烏丸駅に降りたので長刀鉾を見ることができました。 なんだか車やバスに押されて山鉾が小さくなっていますね…

嵐山からかなり歩き、化野念仏寺も超えて行くと 町家風の建物や藁葺きの建物が多くなってきます。 この辺りは、「嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区」ということで 古くからの町並みが保存されているのです。 今日は朱の一之鳥居を左折して歩いてみました。 下…

3ヶ月くらいかかりました。 麻のナチュラルな色に真っ白が映えます。 揃ってないけれど仕立てたらきれいになるはずです。 もう一枚刺繍をしてクッションに仕立てる予定です。

昆虫記 (写真記シリーズ)作者: 今森光彦,遠藤勁出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1988/07/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (17件) を見る2、3日前からせみが鳴き始めました。 この本は身近な虫がいっぱいです。 せみやト…

昨日は亀岡まで桔梗を見に行きました。 最寄の正雀駅から阪急で嵐山まで行ったら、歩いてJRの嵯峨嵐山駅まで行き、 JR亀岡駅まで電車に乗りました。 そのあとはバスで猪倉まで行き、200メートル歩いて 谷性寺へ到着しました。 ところどころにある木を使った…

マイケルジャクソンが亡くなって考えたこと。 自分は自分だけのものじゃない。 それはマイケルジャクソンのように世界的に有名な人も 私のように全く無名な人も変わりません。人間は一人で生きているわけではなく、 周りに支えられており、その重なりが社会…

昨日は七夕でした。 大阪は曇りで空に星は見えませんでした。天満橋では今年から始まったイベントがあっったそうで、 ダンナが写真を撮ってきました。 「天の川プロジェクト〜100万人の願いをかたちに〜 平成OSAKA天の川伝説2009」 天満橋そばの大川に「いのり…

ダンナが感想を述べてくれました。 脳は自分の考えをしっかり持っていると 思っているけれど、その考え自体がひずんでいる。 1ゆらぎの中から結論が出てくる。脳は脳で動いている。 孤独である。 2フィードバック、フィードフォワードがある場面においては …

昨日は家を7時過ぎには出たので9時には飛鳥の岡寺駅にいました。 今日の目的地は奈良県立万葉記念館です。 飛鳥には何度も来ていますが、ここは今まで入ったことがなかったんです。 途中Rustic Bakeryでパンを買ったり、亀石の前を通ったので記念撮影しまし…

昨日は山の辺の道の中間にある崇神天皇陵に行きました。 去年の春に天理から歩いて崇神天皇陵の手前まで、 秋には桜井から歩いてやはり崇神天皇陵の手前まで歩いていたので、 やっと山の辺の道を通して歩いたことになりました。 春にはいちごを、秋には柿を…

迫力あります。 日本酒みたいだけれど、りんごジュースです。 母が送ってくれました。 りんごジュースを買おうと思っていたところなので 気持ちが通じたかしら。うれしいです。ストレート果汁ですが、酸化防止剤(ビタミンC)が入っています。 以前読んだ本で…

単純な脳、複雑な「私」作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 102人 クリック: 2,607回この商品を含むブログ (195件) を見る私はこのような分野は全く弱く、理解したとは言えませんが、 最後…