「価値観」を検索してみたら

「価値観」を検索してみたら野口嘉則さんのブログ「幸せ成功力を高めよう」に
出会うことができました。
野口さんは目標を設定するときに大切なこととして2点挙げられています。


真の目的(最上位の目的)のための手段として目標を設定すること」
「自分の価値観に基づいた目標」を設定すること


そして価値観を探るための質問が紹介されていましたので早速やってみました。
最近考えていることがどんどんでてきました。


(1)「あなたは、どんな時に心からの満足感や喜びを感じますか?」
   納得いく結果が得られたとき
(2)「あなたが、子どもの頃からワクワクしてきたのは、どんなことですか?」
   旅行など家族で遠出する前の日の夜
(3)「あなたは、10年後どんな人になっていたいですか?」
   明るく前向きな女性
(4)「あなたが充実した人生を送るために、これだけは実現したい!と
   思うことは何ですか?」
   自分の中で私ってダメだなあと思ったり、悲しんだりしないこと
   いつも楽しく生きられること
(5)「失うと生きる気力がなくなってしまうものは何ですか?」
   家族
(6)「もしもお金の心配がまったくなかったら、どんなことをしたいですか?」
   家族と一緒に海外旅行、国内旅行を行けるだけ
(7)「どんな人を尊敬していますか?又、その人のどんなところを尊敬していますか?」
   自分自身で体得したことを惜しみなく与えてくださる方
   いつも見守ってくれている方
   いつも真剣で本気な方
   最近ではすばらしいリーダー像を見せてくださった本間錦一さん
(8)「あなたが亡くなった後に、誰に何を残したいですか?」
   家族に思い出と生きていける健康な身体

そして、最後に、非常に強力な質問です。
ぜひ、ご自分の答えを出してみてください。

(★)「もしもあなたの人生が、残り3日間しかなかったら、この3日間
   何をしますか?」
   玄米ごはんを炊いておむすびをつくり、家族と一緒に過ごす。


この答えは無理なく自然に出てきたものなのですが、
もしかして、私、玄米ごはんに囚われてしまっているんでしょうか。
あーだから、いろいろと食べたいんでしょうか?
疑問です。