toritoritori2009-09-01

清水まで移動して、以前から気になっていた三保の松原に行ってみました。
この日も暑い一日でしたが、左右を松に囲まれた「神の道」は涼しかったです。
ここも松が弱っているようです。
私の想像ですが、周りは住宅地でアスファルトがすぐそばまであるので
しっかりと根を張ることができないのではないかと思いました。
水が欲しいのにしっかり吸い上げられないのではないかと思ったのです。
そうは言っても、海の近くの松原もあまり元気なかったのですけれどね。
松林を抜けたら見える海が、開放された気分になって気持ちよかったです。


久能山東照宮にも行きました。
日光東照宮よりも早くできていたそうですね。
ここは写真を撮るには楽しいところでした。
飾りが色鮮やかできらきらきれいなんですから。


バスを待つ関係でイチゴジュースを頼んだお店の人から
有名な石垣イチゴの話を聞いたり、
教科書でおなじみの登呂遺跡にも行きました。
(今も載っているのでしょうか?)
ここは見て安心しました。


あっという間の楽しい三日間でした。