toritoritori2009-09-29


写真はなかがわさんがむすんだ見本のおむすびです。
今回はプレスサラダ、車麩カツ、玄米おむすびを教わりました。
いつも美味しいのですが、今回ももちろん美味しかったです。
なかがわさんに教えていただくとマクロビ、無双原理云々を超えて
美味しいものが家庭で作れるようになります。
車麩カツでは、衣のつけ方、揚げ方を教わりましたが、
これで豚カツもコロッケも美味しく揚げられるようになるはずなんです。
プレスサラダもどなたに出しても美味しいと感じられる作り方なんです。
だんなに持ち帰ったサラダを出したら、「ちょっとでいいよ」って言っていたけれど、ドレッシングを美味しいと言っていました。
普段は私の作るドレッシングを美味しいと言ったことがありません。しかもそのドレッシングをかけておくとサラダそのものを食べるのをやめてしまうので、私はドレッシングを作ったことがありません。
なかがわさんのレシピだけれどヤッタ!と言う感じです。
おむすびはウン回しかむすんでないのになかがわさんのおかげですよね、しっかり形になりしかも美味しかったです。


なかがわさんは教え方が上手です。
学校でも○○はしてはいけませんとか、××しないように注意してくださいとか何かをはじめる前にはさまざまな注意がなされたと思います。
その割には、注意されている本人は自分のこととして認識できていないので結局気づかないでそのまま終わってしまうことが多かったように思います。
その点、なかがわさんは本当にありがたいことに見本はじっくり、ゆっくり見せてくださいます。
どんな質問にも正確にに答えてくださいます。
そして、私たちが実際にやっているところを見て、
直接本人に注意して直してくださいます。
間違いに気づくのが早いから上達が早いと思います。


美風さんのお話は、「満年齢と数え年」「体調の調整のコツ」「ありきたりが教えてくれるもの」でした。
幸せコースも5回目ですが、だんだん美風さんのお話をまとめるなんてことはできなくなってきました。
頭の中がいっぱいで少しもまとめられません。
幸せーな時間が流れていきます。
あー心地よかった。
この充実感、満足感がたまりません。
これが美風さんやなかがわさんがおっしゃる「氣」なんだろうなと思います。
この時間を大切にしたいと思います。
そして、私の家にもまだ括弧つきですけれど「氣」をあふれさせたいです。


それにしても玄米を美味しく炊いて食べたいという
今年1月の思いがこんなに広がるとは思ってもみませんでした。
来月も楽しみです。