むそう塾幸せコース第4回 写真は久能

今回も楽しかったです。
教わるって本当に楽しいことなんですね。
これから復習しますよ〜。
酢の物3つ、おいしく作るコツをたくさん教わりました。
私は酸っぱいものは苦手と思っていましたが、
なかがわさんの酢の物はどれもおいしかったです。
私は、今まで酸っぱさをまろやかにすることが
できていなかったのだろうと思います。
毎回おいしいものを教えていただける上に、
料理が上手になっていく気がしてうれしいです。


美風さんのお話のテーマは、「体質ってなんだろう?」
「価値観の大切さ」でした。
最初は陰陽のお話でした。
陰陽については自分で判断できるようになりたいので、
これからも勉強です。


美風さんのお話は本当に分かりやすいです。
そして私たちにも話をする機会を与えてくださいます。
考える〜ことばにする〜話す
私の苦手な部分です。
全く自信が持てないけれど、がんばって話します。


何でもそうですけれど、価値観って難しくないですよね。
なぜなら自分の中から自然に出てくるものだと思うから。
価値観という言葉に振り回されないようにしたいと思います。


帰りに歩きながら反省したことは、今日のテーマとあまり関係なさそうなことでした。
自分の中で私ってダメだなあと思ったり、悲しんだりするのはまあいいとして、
(そのうち違う感じ方になるといいなと思っていますが)
そのせいで自分以外の人が不愉快な気分になるようなことはやめようと思いました。
今まで少しなら許されると思っていました。甘えていますね。
自分以外の人とは大抵だんなのことです。
今日から実践です。


デジカメが壊れてしまったので写真はありません。。。
先日行った久能山東照宮のきらきらを載せてみました。