ブッダが教えた本当のやさしさ (宝島SUGOI文庫)

ブッダが教えた本当のやさしさ (宝島SUGOI文庫)

この本のおかげで私の心は軽くなりました。
単純明快だからです。
スマナサーラさんの本の中では易しく読みやすいと思います。
挿絵がかわいいので読んでいて楽しくなりました。


スマナサーラさんは、やさしさの判定は私のエゴが決めているとおっしゃいます。
私のここ数年の悩みである、そして自分でもとるに足らないどうでもいいことと分かっている
「どうして私が」はくだらないエゴ、とばっさり。
そうなんですよね。早く捨てたかったんです。「どうして私が」を。


64ページには、
 仏教が言いたいのは、「生命の法則を理解して、自然に生きなさい。
 よけいなことを考えるなよ」ということです。
 これだけで人間が救われる道を示しているのです。


67ページには、
 幸せで楽しく生きたいのであれば、よけいなことはしないことです。
 すごく素直に、自然の流れのなかで生きていれば、ものすごく幸せになります。


なんだかむそう塾幸せコースのようです。
私はまだカラの中にいるので、早くカラから出たいと思っています。
エゴの治療法も載っています。