はてなには、はてなブックマークニュースというのがあります。
いろんな話題を選んでくれるので、結構面白く読んでいます。


ダイエットつながりで9/4は
減量・ダイエット | 亀田興毅オフィシャルブログ「今」Powered by Amebaでした。
彼自身の言葉で話してくれます。分かりやすいです。


1キロ落とすには7200kcal消費したらよい
運動と基礎代謝とで落とす
食事は低カロリー、高たんぱくにしてサラダ(野菜)も食べる
1日の摂取カロリーを控えすぎるのはダメ
水分はきちんと摂る
栄養があって体に良いものを自分で考えて料理する


難しく考えなくてもちょっと気にするだけで
1ヶ月1.2キロの脂肪(!)を落とす方法を教えてくれています。
勘違いしがちなこともアドバイスしてくれてるし、
ちょっと引用させてもらうと、


ちゃんと考えて運動してるのに体重が増えたって思う人は、
それは水分で増えてるだけやからすぐに流れるし、
脂肪はちょっとずつ落ちていってるから心配ない。


すごい丁寧で優しい感じで上手いなあと思いました。
なんだろう、文章がよかったです。