今日はテレビに辰巳芳子さんが出ていらっしゃいました。
朝からラッキーでした。
辰巳さんのスープ教室は、目標も方法もやさしさを具現化するものだそうです。
玄米スープの作り方が紹介されました。
手つきがやさしいということ、ゆっくりムダがないということ、
時間をかけて丁寧に大切に作ること。
辰巳さんは戦後、結核になられ治ったのは40歳でした。
ちょうど私と同じ・・・
それからお母さんである辰巳浜子さんからお料理を習ったそうです。
NHK今日の料理にはじめて出たのは56歳だったか59歳だったか・・・


辰巳さんが大事にされていることばです。


 強きけいこ
  もの数を
   つくせよ


世阿弥のことばで「風姿花伝」からでした。
84歳とは思えません。
若く穏やかな方でした。