むそう塾幸せコース第一回に参加しまし

私は本当に幸せだと思います。
なかがわさんに直接お料理を教えてもらい、
美風さんからマクロビオティックについてお話を聞けるのですから。

今日は、お料理の基礎中の基礎「切る」ことを習いました。
宿題になったかつらむきは手強そうですが、考えながら切ることは楽しかったです。
それにしてもこのような料理教室を私は待ち望んでいました。
8人のコースですが、まな板からお鍋までがそれぞれに用意されており
それぞれがすべてを体験できるのです。
まずはなかがわさんのお手本を見てから実習します。
なかがわさんはその様子を見てアドバイスしてくださいます。
見られるというのは緊張するものですが、楽しいです。
家に帰ってからも復習することによって身につけていくことができるよう
個別にメール指導をしてくださいます。
55人ですから本当に大変な量なのですが、感謝しています。


次は美風さんのお話です。
テーマは「マクロビオティックを忘れよう」「何のために生きるのだろう?」です。
美風さんのお話はとても分りやすいです。
おそらくお話になりたい内容はたくさんあると思いますが、
その中から吟味して美風さんの言葉で話してくださいます。
その気持ちが良く伝わりますから美風さんの言葉はすっと心に入ってくるのだと思います。
またマクロビオティックを基本としているのですが、初心者の私にも分りやすい内容になっています。
印象に残っているのはメモを取らずに心に残すということ、楽しく生きるということです。
シンプルですね。


私は10年前に香港に住んでいましたが、
行っていた料理教室の先生はクシマクロビオティックを学んだ先生でした。
当時は、極端な健康のための食事と思い込んでいたので全く心にも留めませんでした。
それが、10年たってこのような形でマクロビオティックを学ぶようになるとは、
巡り合わせって面白いですね。
多分当時より心が柔軟になったということ、そして今私に必要なことなんだと思います。
次回ももちろん楽しみですが、それまでの1ヶ月も楽しみです。
さっきかつらむきをしてみましたが全然できません。
笑えるくらいできませんが、全くうまくいかないかつらむきをメールしようと思います。
なかがわさんのもとでなら大丈夫と思えるのです。
すっかり信頼しています。楽しいです。