新緑の京都 プロペラ

昨日はのどが赤くはれ、少し熱もあったので一日寝ていました。
大分治ったような気がするので、再び京都へ。
京福電車に乗って仁和寺妙心寺へ。
春の特別拝観が行われていましたが、ダンナは外だけでもいろいろと気になるらしく
中に入る余裕がありませんでした。緑もきれいですしね。外だけでも十分楽しめます。
仁和寺は背が低いことが有名な御室桜を見たことがあります。きれいでした。
妙心寺は来たことがあると思うのですが、記憶にありません。塔頭がいっぱいあり、広い。

沢屋の粟餅を買って帰りました。
私たちにはこしあんが甘すぎたように思います。もう少し自然な甘さがいいかな。
でも、この甘さを抑えるのは難しいでしょうね。
皆さんが美味しいと感じるおそらくこのあたりがぎりぎりの甘さなのだと思います。
粟餅はおいしかったです。
ダンナはこしあんの甘さだけでなくなめらかさにも疑問があるらしい。
(なめらかすぎるということでしょうか)
お店でできたてを頂くのがいいのでしょうね。
お店に入ったらすぐに粟餅を握って、あんときなこをまぶしてくれますから。