今日の鴨 鴨はプールの左側

ベランダからは中学校のプールが良く見えますが、春になると鴨が遊びにきます。
3月になると、2羽で仲良くやってきていました。ここに住んで3年になりますが、
去年もその前の年も2羽で仲良く過ごしていました。
ところが、2〜3週間前から二人に異変が。
妙に離れているなと感じたり、1羽がもう1羽を追うようにしていたり、
ウムム?ケンカした?と思っていたのですが、とうとう別れたようです。
それでも1羽だけでしばらくの間やってきています。
1羽でいる姿に哀愁を感じるのでふられたんでしょうか。
けっこう家にいる時間の長い私にとってペットのようだったんですけどね。
上手く写真が撮れたらもう1匹のペット、近くの川に住むヌートリアを紹介したいと思います。