20日に陰陽ひとりだち講座に参加しました。
私はむそう塾でマクロビオティックを知ったので
ほとんど陰陽を知らないままこの講座を受けることになりました。
美風さんからたくさんの大切なことを教わりました。
この講座は、美風さんとなかがわさんからアドバイスを受けながら、自ら実践して学び、陰陽を身につけてひとり立ちすることが目的となっています。
考えるよりやってみるタイプの私にはぴったりです。
私の目標は、中庸より陽となれる食べ方を身につけることです。
この講座に参加して伝統的なお料理のもつ意味も分かりました。
私は、マクロビオティックの範囲内で日本食を中心とした一般的な料理を作ってみようと思います。

あとは、私が真剣に取り組んでお二人に応えるだけです。