まわりみち極楽論―人生の不安にこたえる (朝日文庫)

まわりみち極楽論―人生の不安にこたえる (朝日文庫)

先日読んだ自燈明を書いた玄侑宗久さんの本です。
自分を変えるんじゃなく、新しいことを始めようと説きます
そうすれば自然に人は変われるそうです。


あまり「正しさ」を目指さないことですね。「正しさ」というのは、
人を苦しめるだけですし、自分も結局苦しくなります。
何が正しいか分からないと思い定めて、むしろ「楽しさ」を
目指してみては如何でしょうか。


この本は十九のテーマが出され、それに玄侑さんが答える形式をとっています。
直接話してくれているような安心感があり、楽に生きていくヒントがたくさん書かれています。