toritoritori2009-10-03

今週も大阪人間科学大学へ行ってきました。
年代別の講義の後、パネルディスカッションが行われました。
今回、特に面白かったのは久家義之教授のお話でした。
赤瀬川原平さんの『老人力』から「老人力」ということばを出して、
「老いて楽になる人・苦しくなる人」についてのお話でした。


忘却力、ゆっくり力、鈍感力、無頓着力、満足力、感謝力etc


老いに価値を見出せる人は楽に生きていけるというお話でした。
途中ででてきたヒサノさんの生き方はなかなか参考になります。
妙に気を遣って辞退するより、なんでも世話になりっぱなし、
でも、「ありがとう、幸せやわ・・・」といつもニコニコ。
全てに感謝するおかげで周りも本人も幸せになれます。
これって、老人だけに当てはまるのではありませんよね。
私に足りない力は何でしょうか?
久家教授のお話には出てきませんでしたが、やっぱり「覚悟力」ですよね。