むそう塾のぺろりさんが素敵な催しものに誘ってくださいました。
「水明会」という、芸妓さん舞妓さんの踊りの発表会です。
私は京都の先斗町歌舞練場に行くのもはじめて、歩いたのもいつ振り?というくらい先斗町は久しぶりです。

二時間あまりで、演目は五つでした。

女性だけの踊りと謡はとても新鮮でした。ときどき能を見に行きますが、似ているようで違う世界でした。演目もめでたいものから楽しいもの、悲しいものまでいろいろでした。着物も素敵ですし、芸妓さん舞妓さんのお化粧が美しかったです。舞台や背景には無駄なものがなくて洗練された感じを受けました。最初から最後まで、指の先まで神経のこもった女性らしい細やかな動きに魅了されました。
繊細で華やかな世界でした。

帰りは6時過ぎていたので夜の先斗町を見ることもできました。
さらに手ぬぐいのお店SOU・SOUにも連れて行ってもらいました。
手触りのよい柔らかい手ぬぐいがたくさんありました。