覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方

覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方

『覚悟力』という本を読みました。
ネットで注文したので分かっていましたが、ビジネス書でした。
「覚悟」を決めて生きることが迷いから抜け出す方法ということで
覚悟力についての説明があります。
ということで、「仕事をする覚悟」の中から気になる見出しを挙げてみました。
(数字は本文中の番号をそのまま載せました)


3.いつまでも迷っている人の共通点→「明確にできないこと」と「決められないこと」
7.「悩んでいるだけ」では未来は拓けない→「徹底的に考える」そしてきちんと問う
11.時間管理とは「自分の命の使い方を管理すること」→「何が重要か」であり「何は重要でないか」
12.「できるだけ主義」では成果は出せない
13.自分との約束を守れ
14.未来につながる反省の仕方→積極的反省を通して得られた穏やかな心で未来を考えること
16.安易に妥協しない
17.成果を上げるための基本戦略は「集中」
18.失敗を恐れる人の失敗
19.「矛盾」のなかにヒントがある


もう山ほど覚悟が必要です〜〜
この中で今一番気になるのは、「13.自分との約束を守れ」ですね。


そして最後に一言、

「楽しむ」とは、単に「楽しく生きる」ということではありません。ほんとうの「楽しむ」とは、しっかり「味わう」ことなのです。(P223)

あ〜また、どこかで聞いたような言葉がありました。
仕事(=人生)ができる人は、「仕事(=人生)を楽しむ力」があり、仕事(=人生)を楽しんでいるということですね。


『覚悟力』を読んで甘いものをやめることにしました。
最近はかなりの期間食べていないと思っていたのですけど、
とりこめしのお弁当を見てみると何気なーく食べていることに気づきました。
自分との約束として記します。甘いものをやめます。