鳥居本を左折して歩いてみた

嵐山からかなり歩き、化野念仏寺も超えて行くと
町家風の建物や藁葺きの建物が多くなってきます。
この辺りは、「嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区」ということで
古くからの町並みが保存されているのです。
今日は朱の一之鳥居を左折して歩いてみました。
下六丁峠を越え、落合橋を過ぎ、水尾まで行くことができます。
ゆっくり歩いて3時間くらいです。
落合橋では清滝川保津川が合流します。
久しぶりに湿った山の匂いを感じることができました。
私けっこう好きなんです。
今日は大阪も京都も35℃くらいあったようですが、
山の中は涼しくて風が気持ちよかったです。
さらさらですがたくさん汗をかきました。
お昼はおむすびで満足でしたが、飲み物が足りませんで
久しぶりにファンタオレンジ、スプライトなんぞを飲みました。
口が甘ったるくなりました〜
水尾からは愛宕山に登ることができるんですね。
いつか登ってみたいと思います。いつかですけれど。
保津川はトロッコ電車が走っているし、川下りの船で涼風を楽しむことができます。
秋の紅葉もいいですが、夏もいいと思います。