祖母の七回忌 一年分のうなぎ

昨日19日は土用の丑の日だったのですね。
広島の「やくも」でうな重を頂きました。
途中で飽きてしまいました。ちょっと多かったです。
目の前に甥が座っていたのですが、
お重だけ運ばれてきたのを見て「それだけ?」と言ったのが可笑しかったです。
彼はお子様ランチでした。
あとは銀月堂(タカノ橋商店街にあります)の手焼きせんべいなど(!)を
頂きました。
シンプルながら卵や砂糖がしっかり入った甘いおせんべいです。
母はよくここのおせんべいをお遣い物にしています。


今回は祖母の七回忌で集まりました。
月日がたつのは早いものです。
祖母が亡くなったときは大阪の前の社宅から
東京まで行ったのを覚えています。
その時には生まれていなかった甥や姪が大きくなっており、
このまますくすくと成長していってくれたらなと思いました。
お父さんお母さんになった兄弟やいとこが
きちんと生活をしているんだろうなとも思いました


私は、どうでしょう?
私とだんならしく毎日楽しく生活できているかな?


今日は海の日で休みですが、だんなは仕事に行きました。
自分のためにわたしのために頑張っています。