むそう塾幸せコース第3回

にうめん、冷たい稲庭うどんカレーうどん、今日はめん三昧でした。
めんって美味しいんですね。
私は今まで、特にめんは好きではありませんでした。
そうめんはもらうから食べる、うどんやそばはだんなが食べたいと言うから買うだけでした。
ラーメンは苦手で、パスタは外では食べるけれど家では食べません。
家では、冬なら温かいうどんを食べることはありましたけれど、
たいていは、冷たくして食べる夏のそうめん、うどんでした。
これからは、なかがわさんのおかげで、美味しくめんが食べられそうです。
美風さんもおっしゃっていましたが、なかがわさんのお料理には全て理由があります。
ですから、なかがわさんのお話は少しも聞き逃せないのですが、
悲しいかな、全部を頭に残すことができません。
今日はふたのお話が印象的でした。
そして、私は話を聞きながらほかのことをすることができないことがわかりました。
今までも気づいていたのですが、「ながら」はできないということです。
それと、せっかちということも分かりました。
これも分かっていたことでした。


美風さんのお話はいつも本当に私を助けてくれます。
しかもグッドタイミングで。
今回のテーマは、「陰陽って使わなきゃダメ?」「幸せってなんだろう?」でした。


美風さんは陰陽を絶対に使わないといけないという風にはおっしゃいません。
陰陽を知っているとわかりやすい、生活しやすいそいうスタンスです。
私は、今回の石のことで陰陽について勉強したいと思っていましたので、
紹介してくださった本を買いました。
本で学びたいと思っていましたが、何を選んだらよいのか
迷っていましたので、本当にありがたく思っています。


幸せって人によって捉え方が違うかもしれません。
今日の幸せコースの皆さんは幸せを感じることのできる人ばかりでした。
そういう人と一緒にいられて幸せについて考えられる私は幸せだと思います。
これからも私のまわりで、幸せの輪が大きく広がっていくことを願っています。