大阪で有名な紅葉の名所に箕面大滝と勝尾寺があります。
21日寒い中行ってまいりました。
箕面駅を降りてから、皆さん、滝を目指して歩いて行きます。結構な人出で、4〜5メートル幅の道路を上り、下り合わせて4〜5人でせっせと歩いていきます。
私たちは滝を横目に見て勝尾寺に向かいました。あわせて6キロくらいだと思います。
勝尾寺は、門を入るとおみやげ物店兼喫茶店兼入場券売り場(拝観券売り場)の建物があります。こういうお寺ははじめてでした。
勝尾寺だけあって、「勝つ」ことを売りにしています。だるまが名物のようです。あちらこちらに小さなピンポン球を二つ合わせたくらいの大きさのだるまが飾られています。いたるところにです。
そして鐘をつくこともできます。
なんとも人工的なお寺でした。