toritoritori2009-11-02


今日ははじめて堺市に行ってきました。
木枯らし一番が吹いたそうで、風の強い寒い一日でした。
千利休が有名なのと、江戸時代には大阪よりも堺の方が商人の町として栄えていたことくらいしか知りませんでした。刃物の町っていうことは知っていました。
恵美須町駅から阪堺電車(チンチン電車)に乗りました。ローカルな感じが楽しいです。
ゆっくりのんびり御陵駅で降りて、南宗寺へ。中へは入りませんでしたが、(私たちの変な習慣で、ピンとこなかったらお寺は中に入らない。周りを確かめるだけ^^)徳川家康のお墓があったようです。
北上して、町谷を見学したり、ボランティアガイドによるツアーに参加しました。
このツアーは大当たりでした。鉄砲のお話を聞いて、堺は鉄砲で繁栄したことを知りました。
11月8日には七まち町家会主催で町屋が公開されます。私が行ってみたいのは、水野鍛錬所の包丁を鍛錬するところと、その日だけ公開される鉄砲鍛冶屋敷です。