もう一つのブログとりこめしのお弁当とまったく一緒です。


昨日、陰陽ひとり立ち講座の2回目に参加してきました。
今日の内容については、いろいろ書きたいことはあるのですが、美風さんのこれからのブログの投稿を見ていただきたいと思います。

皆さん、それぞれに陰陽を知りたい、マクロビオティックをはじめてから感じるようになった不調をよくしたい、健康になりたいなど参加した理由は違います。でも、1ヶ月間、美風さんや中川さんにアドバイスをいただきながら食事を中心に考えてきました。そうするとそれぞれに気づくことがあり、変わるものがあります。

昨日集まって、皆さんがキラキラと明るくなり、前向きになっているのがよく分かりました。
(前回が暗かったわけではないのです。ちょっと、控えめだったと思います。)
これからの一ヶ月で、「いかに生きるべきか」身につけてひとり立ちします。

陰陽ひとりだち講座に参加して、食事日記をつけるようになって1ヶ月たちました。
いろいろなことが見えてきました。
皆さんお分かりだと思いますが、私は陰性です。

まず、主人と一緒に朝食を食べるようになりました。今までは、あわただしく出て行く主人とは落ち着いて食事はできないと思い込んでいました。ですから、週末以外は一日中、一人で食べていました。朝は食べていませんした。

次に、甘いものを食べる理由が細かくはっきりしました。
以前から甘いものは好きでしたが、今年、むそう塾に出会ってからは間食をすることは徐々に減ってきました。自分で買ってまで食べることはなくなりました。
甘いものを食べる理由は大体分かっているつもりでしたが、私は甘かった〜。小説を読んで納得いかない終わり方をしただけでも甘いものを食べていたことには驚きました^^
中川表を見たら食べなくてよくなると聞いて今日、一生懸命眺めていますが、私にも効果があるのでしょうか。

そして、自分の考えている陽性では自分には足りないことが分かりました。美風さんのアドバイスのおかげです。
しっかり動物性を食べることに決めました。毎日ではないですけれど、食べたら美味しいと感じたので必要だったのだと思います。いらないと思えるまで続けたいと思っています。

日々の生活が楽しくなりました。朝もすっきり起きられるので、とは言っても早くても5時頃ですけれど。
苦手だと思っていた掃除をしていても楽しいと感じられようになってきました。
家事が楽しくなると一日が充実することも分かりました。

早く陽性の自分を見てみたくなりました。以前に陽性だったと思える時期があったなあと懐かしく思っています。

主人のために作る食事も記入していますが、だんだん内容が変わってきました。
まず気づいたことが自分の食べ方や好みで料理していたことです。
最近では、主人の望むもので身体にいいと思えるものを出すようになってきました。
味付けが主人の好みだと、物足りないと思うことはないと教えていただいたので味付けに気をつけています。
最近は夕食後のカップラーメンやお菓子がほとんどなくなってきました。
今まで満足できる食事をしていなかったのだろうなと反省しています。

今困っていることは、夕方になると何か食べたいような気がすることです。何か食べようかなと思います。今のところ、おむすびを食べるようにしています。
これも習慣です。何か食べること以外の違うことを習慣にして晩ごはんまで過ごしたいと思っています。

ほか、細かいことを挙げればキリがないほど変化があります。
今回食事ノートをつけて気づいたことは、食事に関することだけではありません。
普段の私の考え方や過ごし方に通じるものがあるように思っています。

自分のことは一人では分からないものですね。美風さん、中川さんだけでなく皆さんに見て頂いていると思うと、しっかりしなくちゃと思います。
目指せ、メリハリ、目指せ、陽性です。がんばります....(^^;;;