toritoritori2009-11-20


八瀬の瑠璃光院に行くことができました。
散り始めているものもありましたが、まだまだきれいでしたよ。
ここは2階に上がって180度大きく眺めることができます。
座布団を用意してくださっていますので、ゆっくり座って観ることもできるんです。
今日はお客さんも多くて入れ替わり立ち替わりでしたが、皆さんも入ってくると「わぁっ」と小さく声を出して見入っていました。
もっときれいに色づいているところはあると思いますけれど、ゆっくり座って紅葉を浮いたように見ることができるのは珍しいですね。
1階の瑠璃の庭、臥龍の庭もそれぞれ違った風情でした。
きっと新緑の頃もきれいだろうと思います。
春と秋だけ特別公開されています。今年の秋は12月6日まで。早めのほうがいいと思います。