先週末、万博記念公園に行きました。ぺろりさんが載せていらっしゃる写真を見て国立民族学博物館に行きたくなったのです。
そうしたらちょうど映画をやっていました。テーマは<包摂と自律>、映画は「オフサイドガールズ」でした。
イランでは競技場でサッカーを女性が観戦することは禁止されています。けれども、男装して競技場に入り込もうとするサッカー好きな若い女性の様子がドキュメンタリータッチで撮られています。とても自然です。俳優さんたちが上手なのか、監督やカメラマンが上手なのか見ていて飽きません。いきいきとした前向きな女の子たちがもう元気をくれます。見終わって爽快な気分になれました。あっという間の92分でした。
この映画を見て思ったことは、この国の女性と話してみたいということでした。
私、こういう日本映画を見たいです。

次回の映画は 2/27「トルパン」 です。