美風さんが紹介してくださった松見歯科診療所 全国キャラバン No.35 in 神戸に行ってきました。聞きに行ってよかったです。
年をとっても歯を残すことを目標にされている歯医者さんははじめてでした。虫歯も歯周病も砂糖が原因と考えられています。ただし、予防を始めるのに遅いことはないことも分かりました。歯医者、歯科衛生士、患者の三人が取り組む治療、予防です。
食事のお話もありました。玄米ごはん7割と残りが味噌汁とおかずということでした。院長先生は患者さんに一食に一合の玄米ごはんを食べるように勧めるというお話もありました。そして、果物も含めた甘いものを食べる日を決め、一週間に一度にします。
歯磨きの仕方を教わりましたので、しっかり予防をしていきたいと思っています。