梅花藻きらきらゆらゆら  冷たくて美

昨日は暑かったですね。最高気温の予想が36度でした。
醒ヶ井まで梅花藻を見に行ってきました。
落ち着いた町並みに沿った地蔵川の水は
澄んでいてひんやりと冷たく気持ちよいです。
梅花藻は梅の花に似た白い花です。
小さくて清楚なかわいい花なんですが、
緑の藻の上で光を浴びてきらきらゆらゆら揺れています。
だんなは一日中揺れていないといけないのがしんどそうと言っていましたが、
私はゆらゆら気持ちよさそうに見えました。
ピンクのお花は落ちてきたさるすべり、この色合い好きです。
歩いているだけで汗だくになる一日でしたが、涼しい気持ちになれました。
お水も平成の名水100選に選ばれているそうで、さすが、美味しいです。


家に帰ってみると今日は、なにわ淀川花火大会でした。
ベランダから本当に小さく上がっているのが見えます。
小さくってピンポン球くらいの大きさです。