笑顔が素敵な人 本間錦一さん

今日テレビを見ていたら素敵な人が紹介されていました。
ライフセーバーの本間錦一さん、82歳ですが現役です。
さてこの方のお弁当がよかったです。
とてもシンプルなんです。
2/3もしかすると3/4がごはんでした。
「ごまはやさしい」を心がけているそうで、
白いごはんの上に枝豆とほぐした鮭が散らしてありました。
おかずはトマトのように見えたけれど赤い野菜と、
卵焼きのようなかまぼこのようなものでした。


お話は訥々とした口調ながらとても丁寧な言葉遣いでした。
若い人たちが慕っているのがよく分かります。
本間さんは教える、指導するという態度ではありません。
率先して動きますので、若い人たちが自然についてきます。
背中を見せるという感じです。
信頼され、尊敬される素晴らしいリーダーの姿だと思いました。


「生まれ変わったら何になりたいですか?」
「生まれ変わることはないよ。あの世から
三途の川のライフセーバーを頼まれているからね」


やっぱり当たり前のことをきちんとできる人はいいですね。
とても笑顔が素敵な方でした。